子供たちと釣り始め~(ノ´▽`)ノ

   

2日に子供たちを連れて恒例の冬のアジ釣りに行ってきました。
事前情報ではカマスがソコソコ、アジは一晩粘って・・・4匹Σ(゚口゚;

き・きびしいですね (;^_^A

だからと言って子供たちメインなのでカマスと二刀流はさすがに無理があるので
ダメもとでアジ狙いに絞ることにしました。
今回は下の子が夜釣りデビューなので何かしら釣れてくれると良いのですが・・・

17時過ぎに駐車場に到着
仕度をしていると続々と釣り人が戻ってきています。
中には常連さんの姿もちらほら・・・
この時間に帰るなんて早すぎじゃないですか??

仕度をして堤防に向かうと・・・
ウワサ通り釣れていないのでしょう。

堤防はガラガラ (;^_^A
上段内側や下段内側はカマス狙いの方がパラパラ並んでいます。
かたや外側は・・・貸切ですねε~( ̄、 ̄;)

18時ころから釣り開始です。
今夜はカマスも厳しいようで常連さんのぼやく声が聞こえてきます。

ガラガラなので外側の定番ポイントへ釣り座を構えました。
さ~て、どうやって攻めましょうかね。
定番の下田式天秤付ロケット国産夜光2WAY仕様にサビキの吹き流しを細工してオキアミとイカタンを付けフグの様子や今夜の活性を探ります。

棚も事前情報で渋いと聞いていたので最初から底から-3mぐらいに設定します。
まずは姉ちゃんの仕掛けを準備しこちらはホリデー磯2-450なので外側の捨石回りを探らせます。

上の子の準備ができ、投入してもらっている間に息子の仕掛けを準備します。
こちらは3.6mのサビキ竿なので手前の捨石回りを中心に20m前後の範囲を探ってもらいます。

開始早々二人のウキを交互に沈めたのは中途半端なサイズのサバです (;^_^A
特に外側はサバの魚影が多く厄介です。

そうこうしてしているうちに姉チャンに25㎝位のマアジが掛かりました♪

すぐに同じ場所へ打ち込ませます。

息子君の仕掛けもすぐ隣へ打ち込みます。
するとウキが消し込みます♪
予想以上の引きにもたつきながら上げてくると・・・重いはずです。
アジが2匹掛かってるではないですか~
いきなりの2匹掛けで慌てた息子君がリールを巻き過ぎて
こいのぼりになってしまい魚が暴れた拍子に痛恨のバラシ (´;ω;`)

いつもなら途切れることなく釣れるのですが、やはりあまり調子が良くないようですね。
サバが入ると途端にアジの反応が無くなってしまいます。

この辺りからアジの反応はポツポツとなってしまいます。
そのポツポツを引っ張り出すのに姉ちゃんは誘い方をゆ~っくりバケがちょっとだけ動くようにした方が反応が良いことに気が付いてアジを追加していました。
それを教わった息子君も頑張って誘いをかけるとウキが入ります♪
最初気が付いてなくてボケっとしていましたが慌てずやり取りして無事に初の1匹をゲットしました。

その後すぐに2匹目を追加します。

アジとサバに遊んでもらい21時を回ったころから少し反応が遠のいたので
今回の子供たちのお楽しみ『堤防でカップラーメンを食べる』の準備に取り掛かります。
お湯を沸かして・・・ってさすがに3人分のカップラーメンのお湯を沸かすとなるとアルポットとガスバーナーの二刀流です。
温かいカップラーメンとおにぎりで遅い夕飯を食べてお腹も満足したところで今回は終了です。

今回初の夜釣りだった息子君も、本命が釣れて堤防でのカップラーメンが食べれて帰りは軽箱の後ろに布団を敷いてそのまま寝れて大満足だったようです。
姉ちゃんもいつの間にか血抜きを覚えて自分の釣った魚はもちろん、息子君の釣った魚もバシバシ鰓を切って血抜きしてくれましたw

今回はサポートでしたが、だんだん子供たちのできることが増えてとても頼もしく感じました。

釣ったアジは早速今夜、お刺身・べっこう漬け・ナメロウ頂きました♪
さすがにこの時期の南伊豆のアジは小ぶりでも赤身にサシが入るほど脂がのってて美味いですね~(๑´ڡ`๑)
7匹分ですが何とか大皿1枚分になりましたが・・・争奪戦の末、綺麗になくなりましたww

サバは小さいので今回はすべて鶏さんの発酵飼料に使いました。

今回の釣行データ

釣果


マアジ×7
ゴマサバ×8
ムツ×1

使用タックル

サビキ吹き流し(全遊動で使用)


竿:シマノ ホリデイ磯R2-450/サビキ竿3.6m

リール:アルテグラC3000/エアノス2000
ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキM羽根Φ20mm8号

カゴ:下田式天秤付ロケット国産夜光2WAY仕様・オモリ5号/3号・クッションゴム1.5mm30㎝
ミチイト:Laiglonフロート・4号
ハリス:自作夜光スキンバケ5本針(うち1本は空針)
付けエサ:釣具屋武士赤テープオキアミ・イカタン
コマセ:国産アミエビ+夜釣りパワー白

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

2019年釣果集計

マアジ×7

 - マアジ, 下田式天秤付ロケット, 堤防, 釣果情報