デカアジ・デカサバ調査に行ったはずなんですが・・・

      2018/03/01

今日から3日間、Kさん達は大人の遠足へ出かけました(´ゝ∀・`)ノシ
いいな~行きたかったですねε-(;ーωーA
ですが、今週は本業の方も忙しいですし、なにより週末には小学校の奉仕作業もあるのでPTA副会長としては参加しないとマズイです・・・

今回は諦めて来月の遠足に備えて本業を前倒しで終わらせておかないと(*`・ω・)ゞ

そろそろ、こちらも気になりまして短時間ですが調査に行ってまいりました。

最近カゴ釣りをする釣り場が、水深も比較的浅くてあまり遠投を必要としない釣り場が多かったので
カゴも潜行速度よりも潮馴染みを重視した3型の出番が多くなっていました。

ですが、ぼちぼち剛徹4-57と2型国産夜光15号の組み合わせの出番がやってきました。
両軸カゴ釣り初心者の自分には、剛徹4-57は長時間の手持ちでも疲れないのが良いですね。
それにそこそこの技量しかなくても、そこそこ飛んでくれるのも助かります。

夕方に小雨の降る中、釣り場に向かいます。
いや~この時間に移動するのは失敗です (´;ω;`)
道路は帰宅ラッシュの大渋滞
通勤をしない生活をはじめて早4年・・・油断してましたww

釣り場に着くとなんだかガスってます。風もゆるいナライでウネリもほとんどありません♪
広い釣り場の中から今回チョイスしたのは、昨年調子の良かった場所からまずは棚取りゴムを使って海底の地形チェックです。

昨年とはやっぱり地形が変わってますね~
波打ち際と波の形から払い出しを探して海底に変化のある場所を予想して、棚取りゴムで水深を測りながら海底に変化がある場所を探します。

移動しながらキャストを繰り返すと昨年と同じような馬の背のように出っ張った場所を見つけました。
今回はここを釣り座とします。

それにしても目の前に物凄い数の釣り船が・・・ (;^_^A
釣り船の明かりで手元もだいぶ明るいですよ。

開始から30分ほど全く反応が無く、風と潮の向きが逆方向で仕掛けの動きが怪しいです。
ここはハリスを長めにしてコマセとの同調時間をできるだけ稼ぎます。

しばらくするとウキがゆ~くり沈み、そのあと浮いてきました(・・?..)?

違和感を感じ、仕掛けを回収するとハリがありませんΣ(´Д`ll
ここにきてフグですか・・・

インブライトのハリは高いので黒伊勢尼に変更して夜光ビーズを外します。

数投するとやっぱりゆ~くりウキが入ります。
試に大きく合わせると・・・おっ!針掛かりしました♪
フグにしては激しく叩きますね~
巻き上げ途中に急に軽くなってしまいましたΣ(゚口゚;

バレたかと思いきや波打ち際でまた激しく抵抗します。

んんん??

あっ・・・タチウオだっww

F2.5ほどのチビですが予想外の外道です。
それにしてもハリス3号で良く上がったと思ったら、カンヌキにきれいにかかっていました♪

もしかして、さっきのハリス切れはフグじゃなくてタチウオだったのかも?
過去にもオキアミで釣れた話も聞きますし、特に駿河湾ではサクラエビを捕食している研究結果から可能性は意外に高いんですよね。

でも、交通事故程度でしょう・・・と思って打ち返すと
もぞっとウキが沈んでまた浮いてきます Σ(・o・;)
ハリがありません (;^_^A
もしかしてタチウオの群れが入ってる??

ですが、タチウオ仕掛けなど持ってるはずがありません。
なんかハリスをガードするモノ無いかな・・・

あっ そうだ Σ(・o・)
この前、ヤリイカ用に作ったリリアンのクッションがあったから
あれをチョン切ってハリスのガードに使います。
切ってしまっても簡単に作れるのでここは容赦なく切ってヨリモドシ類を取り除きます。

仕掛けを作り直して1投目っ!
ウキが入ります(ノ´▽`)ノ
切り身餌ではないので、ウキが入って二呼吸位おいてからミチイトのたるみを取るとおもさが伝わります。
しっかり合わせるとタチウオの引きが伝わってきます。

おっさっきより少し大きいF3サイズです。

ハリスガードに使ったリリアンが良い仕事をしています (人・∀・)
ですが、ササクレるのが速いですね (;^_^A

しばらくしてもう1本追加してさらに数を増やそうと打ち返しましたが、
次のアタリで残念ながらリリアンが切られてしまい、3時間ほどで強制終了でした。

本命のアジはお留守でしたが、予想外の外道で夕飯のおかずをゲット出来ました♪

大人の遠足中のKさん達は無事に現地に到着したようです。
0泊3日の釣り漬けの3日間、ケガの無いよう楽しんできてください(*`・ω・)ゞ

今回の釣行データ

釣果


タチウオ×3

使用タックル

カゴ仕掛け(全遊動セッティング)

竿:ダイワ 剛徹4-57B

リール:Abu Garcia REVO BIGSHOOTER WM60

ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキ15号30mm・M羽根

カゴ:自作コマセカゴ2型国産夜光15号※イレクター夜光仕様
天秤:シンプル天秤2WAYタイプ・クッションゴム1.5mm30㎝通しで全遊動で使用
ミチイト:Laiglonフロート6号
ハリス:フロロ 3号 4m
東レインターナショナル(TORAY) トヨフロン プレミアム 船ハリス 100m
ハリ:伊勢尼黒8号
装飾:夜光玉→取り外し(途中リリアンでハリス保護)
付けエサ:ブロックオキアミから選別+黒くならない白い粉
コマセ:アミエビ+夜釣りパワー

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください
↑↑自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑

 - 2型コマセカゴ, アジ, サーフ, タチウオ, 投稿記事一覧, 釣果情報