久々のダブルヘッダー釣行です。

      2018/06/23

サトケンさんに誘われて、今回初めてキンメ釣りに行ってきました。
キンメと言っても新島沖の水深600mとかの本格的なものではなく、水深300m前後のLTキンメと言われるやつです。

当日は、サトケンさんゆーきさんもキンメ初参戦(ノ´▽`)ノ
他にもサトケンさんのお友達のゆたぽんさんとそのお友達もいらっしゃるとのことでなんだかんだでお知り合い同士9名と聞いていました。
これなら気楽に行けるかと思いきや・・・

当日、4時集合とのことだったので30分前に到着するとサトケンさんは前夜からの前乗りですって!Σ(゚口゚;
しかもこの船宿さんの釣座の決め方は、受付順やクジ引きではなく船の前にクーラーを置いた順とのこと・・・
先頭の方は前日21時だそうです (i|!゜Д゚i|!)
まるで人気堤防の場所取りと同じですねε-(;ーωーA

ともあれ、前乗りしていたサトケンさんのおかげで左舷にミヨシからゆたぽんさん、ゆーきさん、サトケンさん、自分と並ぶことができ
さらに後ろに2名+大ドモにも2名・・・ って?Σ(・o・;)

前日の好釣を聞きつけて飛び込みを含めるとなんと14名の満船です・・・
ヤバイな~
こんだけ混んでて10m近い長ハリスの仕掛けをさばききれるのかな?

朝一の食いが立ってる時が勝負と聞いていたので初心者の自分は手前祭りの可能性をできるだけ減らすために10本バリの仕掛けではなく、7本バリでスタンバイしました。

まだ辺りは真っ暗な時間帯からスタートです。

開始1投目で海底に着底する直前からアタリが伝わります♪
多点掛けするために少しずつ仕掛けを上げていくとイイ感じで穂先を叩いています。

投入はミヨシから順番ですが、回収は任意のようなので次の投入準備に手こずることを予想して早めに回収を開始します。

一投目から多点掛けです(ノ´▽`)ノ
ところが、一番上のハリに掛かったキンメがポロリ Σ(・o・;)
しかも一番下のハリに50㎝オーバーのサビダチが掛かっていてハリスが振り回され
またポロリ・・・ (´;ω;`)
はじめてのキンメ釣り第一投はキンメ3匹・サビダチ1匹でした。
いや~ヘッドライトがあったほうが良いですね。
落ちたキンメをとっさに網ですくおうと思ったんですが暗くてよく見えません (´;ω;`)

本来なら取り込みながら1本1本エダバリのヨリを取り、マグネットに針を付けていきますが、
初心者にはキンメがついてる状態でそんな余裕のあるハリス捌きなどできるはずもありませんw
ポロリを連発していた自分はとにかくキンメを船に上げることを優先しました。

キンメを外したらすぐに次の投入準備に取り掛かります。

船長から『まだ準備できねーのか!早くしろよぉー!』

『喰ってる時にと投入しないでいつ釣るだーっ!』とゲキが飛びます (;^_^A

まさしくキンメ漁ですねww

サメの被害がネックと聞いていたので明るくなってから1時間が勝負とみて、休む間もなく手前祭りの無いように集中します。
少しアタリが遠のいて移動時間が長くなってきてようやく一息つけます。
そこで時計を見ると・・・あら?
まだ7時過ぎですw

日が出てからは群れを探してクルージングが続き数回投入してタイムUPでした。
今回は満船でサバも混じったりして冷や冷やモノでしたが、大きなお祭りもなくかなり楽しめました。

釣友さんから頂いた深場の竿もなかなかいい感じでした。大事にしたいと思います( ´艸`)

一つ残念だったのは、良型の釣れる初島沖は協定で定員が12名とのことなので定員オーバーの今回はお預けになってしまいました。

それでも40㎝近い個体も混じりキンメ26匹・サビダチ2匹・サバ4匹(リリース)とはじめてにしてはなかなか楽しめました♪

お昼過ぎに陸に上がって、近くに美味しいラーメン屋さんがあるとのこと(๑´ڡ`๑)
港から歩いてお店に向かいます。

向かいます・・・

決して地磯に向かってるわけではないですよww

坂道を上った先には

ワンタンメンがおススメのラーメン屋さんに到着です。
営業時間は15時までですが、オーダーストップが14時30分とのことΣ(゚口゚;
時間ぎりぎりで入店できました。

さっそく、チャーシューワンタンメンを頂きます。

ミツバのアクセントが効いたまずまずのお味でした(๑´ڡ`๑)

お腹が満たされた後はいつもなら帰路につきますが、
今回はせっかくなので新規開拓してみましょうということで第2ラウンドの釣り場へ移動して
日暮れまで仮眠をとります。

ゆーきさんと竿の出せそうなところを一通り歩いて潮通しの良さそうな場所に釣り座を構えました。

日が落ちて、いよいよ釣り開始・・・
あれ?ハサミ忘れた (;^_^A

サトケンさんも『すみません・・・シモリ玉とウキ止め貸してもらえますか?』

自分もなんとハリスを持ってきてませんでしたΣ(´Д`ll

まったく、やる気がうかがえませんね (;^_^A

しばらくするとゆーきさんにアタリがっ(ノ´▽`)ノ

一同テンションが上がります♪

ところが、自分とサトケンさんには一向にアタリがありません。
よ~く見てるとゆーきさんのアタリがある辺りは海面が穏やかですが
自分やサトケンさんの目の前はハエ根がありサラシが出来て常に払い出しています。
常に仕掛けがウネウネと動いていて落ち着きがありません。

もしかしてスッテが落ち着かなくて、イカが嫌がってるのかも・・・
いつもならすぐに場所移動とか対策を繰り出すのですが
朝、暗いうちからのはじめてのキンメ船で全神経を使い切ってしまったためか

なんだかダラダラで20時過ぎに完全に集中力が切れたのでアタリが無いまま終了~
ゆーきさんの釣っているのを見ているとなんとウキが入ってるじゃないですかーΣ(゚口゚;
最後にオスを追加、合計4杯の一人勝ち(* ̄^ ̄*)
もしかしたらまだ釣れそうな感じでしたが、ゆーきさんもお腹いっぱいとのことでこれにて終了しました。

それにしてもゆーきさん、タフですね・・・
やっぱり2ラウンド目は集中力も欠いてしまうので思うようにいきませんね・・・反省でした(;^_^A
ひとまず今回は新規開拓ということで良しとしましょう。

いや~、LTキンメ楽しかったです。
そのうちまた行きたいと思います。

さ~て、このところカゴ釣りでは3型ばかり使っていましたが、
そろそろ遠投&深棚で有利な2型出番がやってきます( ´艸`)

しかも、普段あまり使わない15号を使うので新たに補充しておかないと・・・

そうそう!先日、国産夜光ロケットの製造元から電話があり【18日で店をたたむけど仕入れは今まで通り出すから心配しないで・・・】ってマジですか!!!
翌日すぐに行き、ついでに国産夜光とブラックを1か月分仕入れてきました。

2018年釣果集計

アオアジ×6
マアジ×62
ムロアジ×1
メジナ×1
カサゴ×1
ヤリイカ×12

 - キンメダイ, ゴマサバ, サビダチ, 投稿記事一覧, 釣果情報