ようやくヤリイカ釣りに行ってきました (;^_^A

      2018/06/22

今シーズンは西側のヤリイカはとても好釣で
平日の夜でも予想以上の大混雑になかなか釣りに行く気にならなかったのですが
ゆーきさんからのお誘いでようやく重い腰を上げて今季初のヤリイカ釣りに行ってきました。

仕事を大急ぎで終わらせて釣り場に向かいます。
途中のヤリイカの実績のある釣り場はどこも大混雑です (i|!゜Д゚i|!)
中には原付で釣りに来ている方もかなりいらっしゃいます。

先行していたゆーきさんと朝から釣りをされていたゆーきさんの釣友さんの隣に入れて頂いて釣り開始です。

今回は思いつきで作った【シンプルイカ天秤】を実釣テストをしてみました。

この天秤、ゴロタなどでキャストの際にハリスを垂らしたくない場合にスッテのカンナをオモリ下のリングに引っかけてキャストします。


着水してウキが馴染んだら軽くシャクると簡単にカンナが外れます。
たまに飛んでる途中にカンナが外れることがありますが、竿の振り始めに外れなければその辺は気にしませんw
試に着水後、シャクらない場合はたまにカンナが外れていませんでした。

天秤もイイ感じで使えることがわかりこれで今日の任務は完了ですww

・・・おっと違った (;^_^A
イカを釣らないといけませんねw
ところが日没からいまだアタリはないとのこと・・・
もしかして日付が変わるころから釣れるパターンかっ?Σ(゚口゚;

ひとまず、この釣り場の定番パターンを試してみましょう。
潮は良い向きで入ってきています♪
攻略パターンについては後日UPします。

着水後、テーラをス~ッと静かに動かします。
動かした後はステイさせて乗せる間を作ります・・・
ん?ウキが半分沈みましたね♪
引き合わせするとおもさが乗ってます・・・が放してしまいました (´;ω;`)
すぐに同じ場所へキャストしてテーラを動かしてからステイさせるとすぐにウキがモゾッと入ります♪
今度は4~5秒待ってから引き合わせするとがっちり重さが乗りましたε-(´∀`; )

ここからポツポツと乗りだし、定時の22時までパラソルを交えビニール袋もそこそこの重さになるくらい釣れました(ノ´▽`)ノ

今回は終始誘いを入れたほうが良かったようです。
回収時もすんなり回収しないでシャックっては止め、シャクっては止めを繰り返しながら回収すると
潮で流すだけでなく、遠~近の距離でも探ることができます。
実際そうやって回収中に5アタリ中3ゲット2バラシでした。

誘ってくれたゆーきさんと釣友さんありがとうございましたm(_ _)m

今回の釣行データ

釣果


ヤリイカ×12杯

使用タックル

エサ巻きスッテ・テーラのウキ釣り

竿:ダイワ リバティクラブ 磯風 2-53・K自作ベイト仕様(ガイド増し・シート移動・ブランクス入れ替え)

リール:カストキング Royale Legend ギア比7.0:1

ウキ:細身の羽根ウキ6号

天秤:試作シンプルイカ天秤3/4オンス

ミチイト:レグロン・フロート4号
ハリス:フロロ3号1m
東レインターナショナル(TORAY) トヨフロン プレミアム 船ハリス 100m
巻きエサ:3年前の塩漬けササミ

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください↑↑自作コマセカゴのヤフオクからのご購入はこちら↑↑

2018年釣果集計

アオアジ×6
マアジ×62
ムロアジ×1
メジナ×1
カサゴ×1
マダイ×3

 - ヤリイカ, 堤防, 投稿記事一覧, 自作天秤, 釣具・釣りエサ関連, 釣果情報