先週の定例釣行は?

   

今回の釣行は連休中ということもあって久しぶりにK浪さんも参加でK藤さんの3人でアジを求めて南下してきました。
いつもなら午後イチ出発ですが都合により21:00出発です。

たまたまだったのですが、夜出発の朝帰りなら観光客と移動方向が逆になるので混雑を避けるのにちょうどよかったです。
魚の方も休憩時間があるようで、あのエリアのイサキやアジは潮周りの都合もありますが不思議と年間通じて0:00~3:00時頃まで釣れないことが多いのです。
それもあったので21時出発での~びりと現地に向かい、ゆっくり支度して釣り場に向かいました。

釣り場に着いたのは日付も変わった0:00

各釣り座が狭いのでバラケて1人ずつ釣り座に入ります。

久しぶりの場所ですし棚取りゴムで気になる場所の水深を確認します。

水温も測ると・・・24.4℃
そうそう、今回から血抜きバッカンをこちらのタイプに変えてみました。

折り畳みタイプの角バケツです。
今までの折りたためるバッカンは折り目がきつくなってくると満水にしないと自立しなかったり、折り目から破けることもありちょっと不便を感じていました。
これなら水が入ってなくても自立してくれるし少量の水でも安定してるのでなかなか優秀です。
・・・が920gは意外に重いです(-_-;)
でも背負子に搭載する際は、ナリ良くおさまったので良しとします。

さてさて、ひとまず2:00~3:00くらいまでお魚はお留守と思われますので・・・
最近の人はやらないと思いますが『前打ち』のつもりで気になる場所へコマセを利かせます。

開始して30分・・・エサもとられないです(;'∀')

離れたところに構えてるお二人を見てても特に釣れてる気配はありません。

さらに10分、そろそろ作戦を変えようと思っていた頃にウキが入ります♪
おっ!この小気味良い引きは本命アジですね~
20㎝と小ぶりですがまずは1匹ゲットです(๑´ڡ`๑)
ん?K藤さんも同じくらいのアジが上がっています。

今夜は意外に早い展開か??と思いつつ同じ場所に打ち返しますが・・・何とも後が続きません(~_~;)

たまにエンピツカマスが掛かる程度です。

潮が全く動かず、ちぎれた海藻は物凄いし、菜っ葉潮みたいな潮色してるしとにかく魚っ気が少ないです。

こんな時はいろんな棚を試したり、あちこち打ち込みたくなりますが
ここまで海の様子が芳しくないときはあちこちに仕掛けを動かしてコマセをバラケさせるよりも
わずかでも潮の動きがあるストラクチャー周りや潮目のできやすいなおかつ海底に変化のある場所など
特徴がある場所へひたすら打ち返しコマセをとどめるようにします。これが先ほどの『前打ち』となる訳です。
コマセを利かせて潮の動きに変化があるときに回遊してくる群れを迎え撃ちます。

90分もするとK藤さんは地形の関係で水道になっている方へ向きを変えましたね。
少しでも潮の動きがある場所を探り続ける作戦のようです。
※後から聞いたら『潮の湧き返し』を攻めていたそうです。

他の二人の動きを気にしつつ打ち返します・・・・
月明かりが明るすぎるのも気になりますが、ここ数日雨も降っていないのに何なんですかね?この潮色はε-(;ーωーA

そして動きがあったのは潮止まりの3:40!
ウキが消し込みます♪
引きは尺越えの引きですが小気味良いタタキがありません。
上がってきたのはギリ尺のイサキです。
すかさず打ち返してイサキを追加 (;^_^A
久しぶりにウキが沈むのが楽しくてまた同じところへ打ち込むと・・・
連続でウキが入ります♪
おっこれはアジっぽいですね~
引きもちょっと頑張ってますがRXRだとちょっと硬すぎるかな?
やっぱりアジ狙いの時はグレーダーの方が楽しいかも。
25㎝程しかありませんが体高のあるスタイルの良いアジです(๑´ڡ`๑)

その後も連続でアジが掛かり、いよいよサビキ投入か?と思われたところで魚が居なくなってしまいました (´;ω;`)
反応が途切れてから30分ほど潮下を捜索しましたが見つからず無情にも辺りは明るくなってきました。

朝マズメでワカシやソウダを期待しますが・・・ちょっと早かったかな?

6:30には日差しが暑くて魚っ気のなさにも耐えられなくなり納竿しました。

帰りは反対車線は大渋滞ですがこちらはスイスイで帰ることができました。
夜出の朝帰り、一見良さそうですが翌日に仕事をするとなるとちょっと辛いので本業が忙しい時にはきついかな (;^_^A

やっぱりアジは美味しいですね~
アジは刺身にタタキ、ナメロウ
イサキは刺身に漬け、塩ユッケで頂きました(๑´ڡ`๑)

釣行時間&潮位&水温24.4℃

釣果


イサキ×2
マアジ×5
~~~リリース~~~
チビイサキ×2
チビカマス×4
アカマツカサ×2

使用タックル

カゴ仕掛け(シンプル天秤固定式


竿:がまかつ がま磯RXR4-53
リール:ダイワ 21 タトゥーラ TW 400h 
ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキM羽根Φ25mm10号

カゴ:夜釣りは3型国産夜光+イレクター夜光+1オンス→朝は2型ブラック10号
天秤:シンプル天秤強化チューブ
ミチイト:Laiglon インターナショナル7号
ハリス:ダイワ ディーフロン3号2m
ハリ:金丸セイゴ12号
装飾:硬質夜光玉3号
付けエサ:ブロックオキアミL
コマセ:伊豆釣り餌センター中国産アミエビ+アジジャンボを追加

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 2型コマセカゴ, 3型コマセカゴ, イサキ, カゴ釣り・その他の釣りのノウハウ, マアジ, 地磯, 投稿記事一覧, 釣果情報