究極の血抜き+熟成魚を体験してみました~(๑´ڡ`๑)

   

先日、神津島で【津本式究極の血抜き+熟成魚】の熟成魚工房さんのクラウドファンディングの
5000円分のリターンが届きました。

YouTubeでも良く見かける津本式の究極の血抜き+熟成は興味はあったので、
いわゆる『正解』というものを見てみたいという好奇心で、
ちょうど身近な神津島で熟成魚を広めたいというクラウドファンディングを見つけ少額ですが支援してみました。

さてさて、クールで送られてきた発泡スチロールを開けると・・・
一つ一つ丁寧に梱包され、一緒に入っている氷もほとんど解けていない状態で届きました。

ええっ?
5000円分のリターンにしてはかなりのボリュームですねΣ(゚口゚;

しかもキンメも入ってるし(ノ´▽`)ノ
送料を考えたら採算が合うのか心配になります (;^_^A

今回入っていたのは
・キンメ
・イサキ
・シマアジ
・メイチダイ
・オキアジ

以上の5種類です。

●キンメはまず間違いなく旨いと思うので煮つけにして後日いただきましょう♪

●イサキは陸から年間200匹以上釣ってますからいろいろ試してます。熟成することで普通に処理したイサキより美味しいのか?検証してみましょう(*`・ω・)ゞ

●シマアジ・・・といっても500gほどのジャミシマです。今回、気になる魚種の1つですがジャミシマやショゴ、ワカシなどの若い個体は粘膜や皮が青物独特の臭みが非常に強く正直クサいです。
800g~キロ以上になればだいぶ臭みも少なくなるのですが、その臭みが熟成させるとどうなるのか??気になるところです。

●メイチダイも今回気になる魚種の一つです。メイチやタマンなどのフエダイ科の魚は旬を外すとフエダイ臭(人によってはカルキ臭)が気になってとてもじゃないですが食べれません。
昨年11月に大島で釣ったタマンはフエダイ臭がほとんどなく、旨味と甘味が凄い強くて感動しましたw
メイチも旬の間に釣ったものは独特の甘味があり美味しいのですが、わずかにフエダイ臭が残ってしまい炙ったり昆布締めで何とか消していました。そのメイチが熟成するとどうなるのかやはり気になるところです。

●オキアジ・・・初トライの魚種です。今年に入って一時期沼津サーフでも釣れていたようですがサイズが全然違いますね (;^_^A
どんなお味なのか楽しみです!

さてさて、まずはイサキから見てみましょう。
まずは真空パックの袋を開けて臭いをかぎますが・・・
わずかに海の香りがするだけで生臭さや魚の匂いはほとんどしませんね~
緑の魚屋さんのシートを取ると

硬めのキッチンペーパーでくるまれています。

エラや腹の中にもしっかりと詰め込まれています。

そしてイサキとご対~面♪水気もなく、臭みは一切ありません。
洗い流すと旨味が出てしまうとのことなので表面も臭わないのでそのまま行きましょう(`▽´ゞ

実際に捌いてみると、身に極端な粘りもなく捌きやすかったです。
しいて言うならいつも三枚におろす時にしっぽを持つのでそれだけちょっと面倒と感じました。

次はシマアジに行ってみましょう~

おお~7日間も熟成してるのに目がきれいですね~

おおっ!ジャミシマ特有の臭みがないっ!!これは食味に期待が膨らみます♪

3枚におろしてみても身がしっかりしてるので捌きやすいですし、皮を手で剥ぐのもスムーズです。

そして次も気になってたメイチです(*`・ω・)ゞ

おおおっ!フエダイ臭がしないっ!!シマアジに続いてこれは期待大大です!食味も良かったら今後はメイチは熟成させていただくことにしますw

熟成魚工房さんが柚子粉をかけると絶品とお勧めだったので早速ゲットしました。手作りの西浦ミカンの陳皮と比べながらいただいてみます。

今回初めてトライするオキアジです!

なかなかの大きさがありますね。

捌いてみると・・・うぉアジっぽくないwこれはもしかして脂ノリノリ?(๑´ڡ`๑)

お寿司がおすすめとのことなので早速子供たちにシャリを準備してもらいます。

これらの魚を捌いていて気が付いたのが、生臭さやそれぞれの魚種独特のニオイはなく熟成独特の海の良い香りがほのかにしていました。
想像より身がしっかりしていることに驚きました。もっと柔らかくて包丁を入れるのに苦労するかと思いましたが全然気になりませんでした。

さて、ではいよいよいただきましょう(๑´ڡ`๑)
刺身と炙り、お寿司でいただきます。
オキアジとシマアジのカマは塩焼きでいただきました。



Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 投稿記事一覧