沼津の釣り場環境が厳しくなる中で・・・

      2018/06/25

こちらでは朝から降り続いた雨が、ようやく静かになってきました。
今日の内浦湾は若干濁りが入ってきています。
雨は降っていますが、風もなく海面はベタ凪です。

釣り場のゴミ問題や迷惑駐車などで
立ち入り禁止が着々と増えている沼津界隈ですが、
迷惑行為以外にも釣り場周辺に経済的な恩恵がほとんどないことも
外から来る釣り人に対して寛容になれない一つの要因ではないでしょうか?

なにか地元に役立つことはないかな~と考えていた矢先に
本業の絡みで、久料で無農薬みかん栽培をしている宗さんと知り合う機会がありました。

自然農をする傍ら、≪農体験の宿 廻廻≫という簡易宿泊施設も経営しています。

場所は久料の公民館のすぐ裏手です。
釣り船の『魚磯丸』さんの川を挟んですぐ隣です。

まだ現在は農業体験やサイクリスト向けのプランしか出ていませんが、
いま、ファミリーや仲間と釣りを楽しむためのプランを話し合っています。

外には大きな流しもありますし、お風呂もあるので釣りを楽しんだ後に
釣った魚を捌いて楽しい宴をするもよし、道具類は帰宅前に綺麗に洗って片付けてしまうもよし、
お風呂に入ってさっぱりして少し休んでから帰路につくのもよし、
連泊も対応しているのでここを起点にあちこちの釣り場に出撃するもよし・・・

今後、釣りを楽しまれるかた向けのプランが形になってきたらウチのホームページでもご紹介のページを作って協力していこうと思っています。

宿の近くには足保港をはじめ江梨や木負、井田などの足場の良い陸っぱりのポイントをはじめ、
用心岬や若松崎、江梨~大瀬崎にかけてのゴロタやプチ地磯等釣り場以外にも磯遊びができるポイントもたくさんあります。
釣り物もマダイやメジナ、ヘダイ、アジ、カマス、ソウダガツオ、イナダ、メジ、スズキ、ヒラメ等の魚をはじめアオリイカ、ヤリイカ、ジンドウイカなどのイカ類も季節に応じていろいろ狙えます。

陸からだけでなく、ジャンボアジの狙える立保港からのボート釣り、本格的な船釣りならご近所の魚磯丸さんや江梨の真正丸さんが船長も親切でおススメです。

まだまだ、話し合いの段階ですがいろいろと面白そうな企画が上がっています。
宿の方は相談してもらえればご要望に応じて対応してくれますので、ホームページからまずはお問い合わせください。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください↑↑自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑<

2018年釣果集計

アオアジ×6
マアジ×77
ムロアジ×1
メジナ×9
カサゴ×1
ヤリイカ×13
キンメ×26
サビダチ×2
マダイ×6
ゴマサバ×2
マサバ×18
タチウオ×3
イサキ×47
ヒラマサ×1
カンパチ×1
シマアジ×6
ハマフエフキ×1

 - NEWS, お知らせ, ファミリーフィッシング, 投稿記事一覧