懲りずに行ってきました(ノ´▽`)ノ

   

今日は外に出る仕事ではないので朝からノンストップでお昼も食べずに今日の分を済ませ
午後イチで本日出荷予定のカゴやウキを発送の手配を済ませ
気が付けば・・・

前回サトケンさんに案内してもらった西湘サーフにやってきました。

本当はこのところマダイ絶好調のKさんが『マダイの釣り方を教えてやるよ~』と言っていたので素直にマダイの釣り方を教わるwwはずだったんですが
Kさんも同じく年末にかけて冬場は忙しくなる仕事のため、残念ながらこの週末は行けなくなってしまいました。
脂ノリノリのバカデカイサバや高級アジの可能性もあったからとても残念です(´・ω・|||)

一人で南下も考えましたが翌日の仕事のことを考えると・・・
近場で短時間で勝負ができる西湘サーフを選択しました。
前回の釣行で収集した情報を元にいろいろ試してみたいこともありますしね。

さてさて、暗くなる前に釣り場に入りコマセを打ち込み開始です。
前回の感じから下田スタイルの吹き流しサビキが使えそうな雰囲気だったので夕マヅメタイムは20~40mのブッコミサビキの射程範囲内を吹き流しサビキで攻めてみます。

釣座は海の様子を見ながら決めますが・・・やはり前回の釣り場近辺は流れに変化があるようですね。
特徴がつかみにくいサーフでは少しでも変化があるところがあると期待してしまいます。

さて、開始すると明るいうちは・・・あれ?
前回は明るいうちからフグの反応がありましたが今日はフグセンサーに全く反応が出てきませんΣ(゚口゚;
どうやら前回と海の様子が違うようですね。
これが吉と出るか凶とでるか・・・一抹の不安がよぎります。

開始から30分もすると日が傾き始めます。

遠くの方ではルアーマンが並んでいますがこちらはほぼ貸切です (;^_^A
左に流れていた潮がだんだん動かなくなってきました。
う~ん、相変わらずフグセンサーにも反応がありません (;^_^A

完全に暗くなると潮が完全に止りました・・・
ヤバイですね (i|!゜Д゚i|!)
昼間確認した潮目が月明かりでまだ沖にあるのが見えたので作戦を変更します。
ハリスを下田スタイルから2本針に変更して遠投に切り替えます。

沖の潮目はゆっくりと左に動いています。
着水してサシエが展開して数秒後にウキが綺麗に入りました♪

ちょっと小振りですが、まずは1匹です。
急いで打ち返すとすぐにウキが入ります(ノ´▽`)ノ

今宵もフグは健在ですね (;^_^A
フグの反応が良い方がアジの反応も良いような気がします・・・

このあとあまり時間を空けずにアジを追加します。

水深がとても浅いこの釣り場では回遊のアジを足止めするためには長く流しても2分以内に打ち返すようにします。
打ち返す回数が多いのでコマセはそれなりに使いますが、フグも多いのでアミ1:粉エサ1にしてほとんど煙幕だけのコマセにします。

このころになるとどこに投げてもフグフグフグフグ・・・
とは言え、30分に1回くらいのペースでアジが回るので飽きない程度に楽しめました。

目標の家族分は確保できたのでそろそろ帰ろうかと思っていたところへ
ツイッターを見たぴょん汰さんが様子を見に来てくださいました。
いろいろと周辺の釣り場の情報など貴重な情報交換ができ感謝感謝です( ̄人 ̄)
またどこかでお会いした時はよろしくお願いしますm(_ _)m

今回も取り込みの最後に波にもまれてバラしたのが1本あり悔しかったですε~( ̄、 ̄;)
ですが、沼津のサーフや南伊豆とは違ったパターンを見つけられてなかなか面白い釣り場だと思います。
今度はぜひ40㎝オーバーのアジを狙ってみたいですね。
それとこの釣り場で見つけたフグの中からアジを引き出すパターンは前回ゆーきさんが苦労していた南伊豆のアジ攻略にも応用できるのではないかと思います。そうだ高級アジの釣り場でも試してみたいですね( ´艸`)

今回の釣行データ

釣果


マアジ×5

使用タックル

カゴ仕掛け(全遊動セッティング)

竿:ダイワ 剛徹4-57B
リール:Abu Garcia REVO BIGSHOOTER WM60

ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキM羽根Φ25mm15号

カゴ:2型国産夜光15号※イレクター夜光塗装ブルー・ショートボディ
天秤:シンプル天秤2WAYタイプ・クッションゴム1.5mm30㎝
ミチイト:Laiglonフロート・6号
ハリス:フロロ 2.5号 2m
東レインターナショナル(TORAY) トヨフロン プレミアム 船ハリス 100m
ハリ:市販サビキの吹き流し→金丸セイゴ14号→自作夜光スキンバケ
枝バリ:自作夜光スキンバケ
装飾:ハードタイプの夜光玉
付けエサ:イカタン・マルキューパワーイソメ中
コマセ:国産アミエビ+夜釣りパワー白

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

2018年釣果集計

アオアジ×9
マアジ×130
ムロアジ×1
メジナ×10
メジ×2
カサゴ×3
ヤリイカ×13
キンメ×26
サビダチ×2
マダイ×6
ゴマサバ×12
マサバ×18
マルソウダ×16
タチウオ×24
イサキ×85
ヒラマサ×1
ヒラソウダ×3
カンパチ×2
シマアジ×7
ハマフエフキ×4
メイチダイ×10
クロムツ×1
ワカシ×8

 - 2型コマセカゴ, サーフ, マアジ, 投稿記事一覧, 釣果情報