やっぱりアジが食べたくて・・・

   

今週の定例釣行はK藤さんと雨が強くなるまでの予定で南下してきました。
狙いはどちらにしましょうかね?

◎メイチメイチ・タマン・手堅いイサキもしかしたら高級アジも混じるかもコースか?

◎明るいうちは青物があるかもしれない夜からのアジ狙いコース?

風向きから入れる釣り場は2か所・・・
でも南ウネリなので実質1か所。

という訳で明るいうちは青物の回遊待ちで暗くなったらアジ狙いに決定です。
例年なら良型が釣れ始めるころですし、前回は朝寄りの時間を攻めてひどい目に合ったので今回は夕方から様子を見てみることにします。

釣り場到着から普通に雨が降っていたので画像は無しです。

水温は24℃、水潮の濁りではないですが相変わらず台風前と変わらない菜っ葉潮のような変なにごりは残っています。

雨降りで空も暗いし、海も濁りがあるので最初から夜光バリに夜光玉をつけ、
3型ケイムラ+イレクターケイムラ塗装で通りがかりの青物にアピールする作戦です。
16時ごろから始めますが・・・
5投を1セットで表層から水深12mから24mへ落ち込む傾斜の頂点周辺や底ギリギリまでローテーションで探るも
19時までは全くエサがとられません(´・ω・|||)

地形の変化で潮が沸き返しところを中心に攻めていたのですが
19時を回りエサがとられ始めたと思ったら・・・なんと犯人はフグ (´;ω;`)
すぐに夜光玉を外し、赤丸セイゴ12号へ変えます。
おかしいな~これだけ潮が沸き返してるのにフグだまりなんて・・・
回遊のアジやイサキが居れば必ず通る場所だけに、イカタンを使ったりエダ針にバケを入れてしばらく粘りますがフグ以外の反応がありません。

諦めてハリスを赤丸セイゴ装飾無の1本針に戻して3型国産夜光+イレクター夜光塗装に切り替えます。
そして50mほど潮下の先ほど出てきた12mから24mへ落ち込み始める傾斜の頂点(ちょうど潮目が出る)周辺へ仕掛けを流します。
付けエサが展開してから30秒ほどで電気ウキが暗い海中へ消えてきました(ノ´▽`)ノ

長かった~
グレーダーだと明確にアジの引きが伝わってきます。
ようやく25㎝くらいのマアジが上がります。
すぐに同じ場所へ打ち返し付けエサ展開後30秒ほどでウキが入らないので、ほんの少しだけ付けエサを動かすと海中にウキが消えていきます♪
おおっ?さっきより引きますね。

尺は間違いなさそうです。

尺以上の良型アジはクッションゴムは使わずに魚の引きを明確に伝える強化チューブとグレーダーのような柔らかくて穂先が繊細な竿でやり取りすると口切れやバラシを格段に減らすことができます。

今日は軽い誘いを入れると反応が良さそうです。

ほぼ入れ食いモードに突入したところで急に真横から爆風が吹き始めます。
しかも竿を保持できないくらいの爆風です (´;ω;`)

南西の風予報でしたがどう見ても南風・・・しかも15m以上ありそうです。
風が強くなり満潮も重なりK藤さんの足場は背後から波が乗り越え始めているようです。

こちらはK藤さんの釣り座よりさらに低い上に側面のワンドから回り込んでくるウネリが背後からくるのでこれはあと30分もしたら危険と判断。
雨も小雨だったので今のうちに撤収となりましたΣ(´Д`ll

タイミング悪く満潮いっぱいで通常の退路は胸の高さまで海水で満たされて通行止め・・・
久しぶりに垂直降下のヘヅリを2往復してようやく車に戻ってこれました。

爆風で片付けもソコソコで車に乗り込んだところで土砂降り (i|!゜Д゚i|!)
いや~名残惜しいですが早めに撤収して良かったです。

K藤さんはかなり不完全燃焼だったようで『週明けにすぐリベンジいこう』って (;^_^A

釣行時間&潮位&水温24.0℃

釣果


マアジ×6

使用タックル

カゴ仕掛け(シンプル天秤固定式


竿:ダイワ グレーダーB4-53
リール:ダイワ 21 タトゥーラ TW 400h 
ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキM羽根Φ25mm10号

カゴ:3型ケイムラ+イレクターケイムラ塗装+1.5オンス→3型国産夜光+イレクター夜光+1.5オンス
天秤:シンプル天秤
ミチイト:Laiglon インターナショナル7号
ハリス:ダイワ ディーフロン3号4.5m~3m
ハリ:ササメカラーチヌ夜光2号→赤丸セイゴ12号
装飾:硬質夜光玉3号→無
付けエサ:ブロックオキアミL
コマセ:伊豆釣り餌センター中国産アミエビ+アジジャンボを追加

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 3型コマセカゴ, マアジ, 地磯, 釣果情報