サーフの調査に行ってきました。

   

今度の遠征の下調べという名目でKさんがフライングで離島に行って
今日クーラー満タンで帰ってきました(* ̄^ ̄*)
チッ・・・裏山です。
何気にアカイカも釣ってるし・・・

さて、今週は南下してアジリベンジをしようと思ったら天気予報が風は良くても雨の心配があるようです。
降ってしまうと釣り場までの道中が泥だらけになってしまうので今週は諦めます。

ギリギリまで悩んで近場でサッと行ってサッと帰れるサーフの状況をチェックすることにしました。
ライブカメラで見てましたが平日は殆どウキが無かったので坊主覚悟の調査です。

仕事を14時までに終わらせて16時に浜イン。
カゴ師と思われる方たちは暗くなるまで待機しているようです。

今年初の浜なので、明るいうちから水深を測ります。
そうそう、今日は雷注意報も出ていたのですぐに撤収できるように動画の撮影はしませんでした( ̄人 ̄)

今にも降りそうな黒い雲が西から近づいています。

それにしても今年の浜は深いですね (;^_^A
たいして飛距離が出せない自分が投げる距離でなんと32mΣ(゚口゚;
少しずつ距離を詰めていくと12mから25~27m急に落ちるラインを見つけました。
ひょいと投げれば届く距離なので助かりますε-(´∀`; )
この落ち込んだライン沿いに魚が移動してきそうな気がするので今日の狙う場所はこの辺りに絞ります。

それにしても潮が動いていません・・・
かろうじて右にゆっくり動いています。
だ~れもまだ打ち込み開始をしていません (;^_^A
とは言え、エサ取りの状況も確認したいので棚は深め&長ハリスで( ´艸`)様子を見ます。
あれ?
フグ地獄との前情報でしたがフグはお留守のようです。
綺麗にオキアミが戻ってきます。

日が落ちて辺りが暗くなったころようやく潮の動きが大きくなり出しチャンスタイム到来っ!と
打ち返しを早めにしていると・・・あれ?針が無い
イカタンを付けてみると・・・

あ~元気になったのはフグだけですかε-(;ーωーA

アジが回ってきたときに何か食いつかせるものをぶら下げておきたいので枝バリに自作バケを追加します。
ハリも3パターンほどローテーションしてフグの活性を確認。

コマセカゴの中は殆ど配合エサにして、枝バリのバケにはイカタンを抱かせてハリス全体を重くして早く沈むようにしてコマセから離してやるとフグの被害がほとんどありません。
う~ん、フグもそんなに元気ではないようですね・・・。

潮止まり直前に誘いをかけて一度沈んたウキが浮いた直後にスパッと消し込みました♪
最初はあまり手ごたえもなく叩かないので何かと思ったらサバでした。
しかも絞めてからもお腹に模様が出てこないのでどうやらマサバのようです。

でも、サバの群れが居ればそれに付いてアジの回遊も期待できます♪
すぐに同じ場所へ打ち返します・・・がハグレサバのようでしたε-(;ーωーA

潮止まりになるとウキが微動だにしません。
フグもやる気が全くありません。

毎投、夜光針でも夜光ビーズが付いていてもオキアミは綺麗に目玉まで残って戻ってきます(´・ω・|||)

上げはじめの潮が動いたところでもう一度チャンスがあると踏んでもう少しだけ頑張ります。

21時ちょっと前、仕掛けが届くところに潮目が当たり始めました。
潮に動きが出た途端、フグの活性が上がりますΣ(´Д`ll
この時は1本針だったのでオキアミにイカタンを抱かせます。

誘いを入れているとウキが入ります(ノ´▽`)ノ

叩かないし、走ってる・・・
さっきと同じようなマサバです。

でも、サバが群れで来てるなら・・・っ!と期待しますが
残念ながら単発で終了ε-(;ーωーA

コマセもちょうど終わりそうなところまで使ったし、あまりにも単発でしか反応がないので今日はこれで終了です。

今回のコマセは・・・

はなまる国産アミエビです。
三島の『だるまや』で購入しました。
1/16でこちらは見た感じ1㎏ありそうですw価格は360円
ちゃんと光ってましたww

今回の釣行データ

釣果


マサバ×2

使用タックル

カゴ仕掛け(固定セッティング)

竿:ダイワ 剛徹4-57B
リール:Abu Garcia REVO BIGSHOOTER WM60

ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキL羽根Φ30mm15号

カゴ:2型国産夜光15号※ショートボディ+イレクター夜光塗装ブルー
天秤:シンプル天秤2WAYタイプ・クッションゴム1.5mm30㎝
ミチイト:Laiglonフロート・6号
ハリス:フロロ 2.5号 6m→4.5m
東レインターナショナル(TORAY) トヨフロン プレミアム 船ハリス 100m
ハリ:タイガーバリ赤丸セイゴ12号+UVグロー→ササメヤイバナイトレンジャー7号→がまかつ真鯛王ケイムラパープル7号+UVグロー→タイガーバリ赤丸セイゴ+UVグロー
装飾:夜光玉ハード
付けエサ:釣具屋武士赤テープオキアミ
コマセ:はなまる国産アミエビ+夜釣りパワー白

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

2019年釣果集計

マアジ×24
イサキ×7
ゴマサバ×8
タチウオ×11
マダイ×2
メイチダイ×1

 - 2型コマセカゴ, サーフ, マアジ, マサバ, 投稿記事一覧, 釣果情報