子供と西伊豆半夜釣行~♪

      2018/08/22

釣り仲間から『数日前からイワシが入ってきててそれを活餌に面白い釣りができるよ~』と
送られてきた画像には・・・60㎝越えのヒレピンマダイに、これまた同じくらいのヒラメじゃないですかΣ(゚口゚;
マダイはかなり群れで入ってるようで3~4㎏を一人で複数キャッチしたとのこと・・・・完全にベイトパターンのようです。
これならキャストインチクとかでも食ってきそうな感じです。

釣り方は以前イナダとメジを堪能したカゴ釣りの応用『わらしべ釣法』です。

2型のカゴを使用した通常のカゴ釣り仕掛けで十分使えます。もちろんイレクタータイプの市販カゴでもOKです。
普段と違うのは、コマセを展開してすぐにイワシを掛けたいのでハリスは短めの一ヒロ設定です。
付けエサも使用しません。
エサを付けてしまうと確実にサバになってしまうので親針は空のままにします。

今夜は娘の完全サポートなので3号のスピニング竿で挑みます。
開始早々、チビサバが掛かりそのまま泳がせます。
サバが掛かることを想定してハリスはなるべく短めです。

しばらく放置して置くと沈んだウキが浮いてこなくなります・・・
ミチイトにテンションをかけておいて重さが乗ったところで合わせを入れさせると竿がしなります♪
しかも最初の突込みでいい感じで穂先をたたいてます(ノ´▽`)ノ
これは期待できます。

娘は必至で竿をタメて引きに耐えますが、なんとすっぽ抜け (´;ω;`)
サバの尾びれのアタリにはガッツリと歯型が付いていました。
完全に呑みこんでいなったようです。

う~ん残念ε-(;ーωーA

ですが、このアタリ以降ウルメイワシとカタクチが回り始めました。
途端に海面が騒がしくなり始めます。

そのうち、イワシが掛かってウキがぴょこぴょこしていると
乱暴にウキが入ります♪

ですが、ウキは横に入っていますΣ(´Д`ll

ゴマサバですね・・・しかも35㎝くらいの中途半端なヤセです。

何匹かサバが連続で掛かります。
どうやらイワシを突き上げているのはサバの群れのようです。
う~ん、厄介ですね。
鶏さんのエサ用に何本か持ち帰りますが30㎝前後はオールリリースです。

ここの水深は25m前後です。棚2本から棚3本まで落とします。

それでもイワシはすぐに掛かります。
そして、チョコチョコアタリからのウキが消し込みます。
今度は横に走りません♪

なかなかの引きのようで娘も必死にやり取りしています。

上がってきたのは40㎝位のアオアジです(ノ´▽`)ノ

そのあと、一緒に行った情報元の釣友がいつの間にか底べたで狙っていたようで竿を満月にして上がってきたのは60㎝近いヒラメですΣ(゚口゚;
本人はマダイを狙ってたと言ってましたが・・・ (;^_^A

2本目に尺くらいのアオアジを追加した娘の棚を下げたのは言うまでもありませんww
底までビッチリイワシが居るようで底でもしっかり喰ってきます。

棚を変えて1投目にやはり良型のアオアジが掛かったんですが、取り込みで手間取り無念のポチャン (´;ω;`)

気を取り直して打ち直すと釣友の竿がまた大きくしなっているではないですかΣ(゚口゚;

・・・?

でもなんだか『モヤッ』とした引きですね。
もしかして・・・

案の定、直径50㎝ぐらいの小ぶりのアカエイでした。
この前のことがあるので一瞬、持って帰ろうかと思いましたが
下処理の準備も道具も用意していなかったので今回はお帰り頂きました。

このあと、カサゴ・クロムツを追加して風が強くなってきたので撤収しました。

今回は残念がら赤いのは出ませんでしたが、イワシが入っているうちは楽しめるかもしれませんね。
このままの勢いでタチウオとかも入ってくれば面白いのですが・・・

娘の方はサバやデカアオアジで引きを堪能して楽しめたようです。
今度は家族で近場のソウダ釣りでも行きましょうかね。

大きめのアオアジは・・・

ユッケで頂きました(๑´ڡ`๑)
思ったより脂がのっていて青魚特有の臭みもなく美味しくいただけました。
クロムツは炙りで頂きました。

そして、先日ツイッターのフォロアーさんが上げていた仁井田本家の【にいだしぜんしゅ】を早速ゲット(๑´ڡ`๑)
今回の釣果で頂きましたが、生もと仕込みなのにさわやかな軽い仕上がりで、口当たりも良く魚とも相性のいいとても美味しいお酒でした。
他にもここの酒蔵のお酒で気になるものがあったのでもう少しチェックしてみようと思います( ´艸`)

今回の釣行データ

釣果


アオアジ×2
クロムツ×1
カサゴ×1
ゴマサバ×7
30cm以下はリリース
ウルメイワシ×多数
カタクチイワシ×多数

使用タックル

カゴ仕掛け(全遊動セッティング)

竿:シマノ ホリデー磯 3号530PTS

リール:シマノ アルティガ4000

ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキ10号25mm・M羽根

カゴ:自作コマセカゴ2型国産夜光10号※イレクター夜光仕様
天秤:シンプル天秤2WAYタイプ・クッションゴム1.5mm30㎝通しで全遊動で使用
ミチイト:Laiglonフロート6号
ハリス:フロロ 4号 6m→4.5m→3m→4.5m
東レインターナショナル(TORAY) トヨフロン プレミアム 船ハリス 100m
ハリ:わらしべ釣法参照
装飾:
付けエサ:ハヤブサ 太ハリス夜光サビキをバラシテ使用
コマセ:アミエビ+夜釣りパワー

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

2018年釣果集計

アオアジ×7
マアジ×105
ムロアジ×1
メジナ×9
カサゴ×1
ヤリイカ×13
キンメ×26
サビダチ×2
マダイ×6
ゴマサバ×6
マサバ×18
タチウオ×3
イサキ×79
ヒラマサ×1
カンパチ×1
シマアジ×7
ハマフエフキ×1
メイチダイ×2
クロムツ×3
ワカシ×6

 - 2型コマセカゴ, アオアジ, カサゴ, クロムツ, ゴマサバ, 堤防, 投稿記事一覧, 釣果情報