大きめなアジを求めて行くのですが・・・

   

金曜にKさんやずぅさん、KWさんがデカアジを求めて出撃と連絡がありました。
週末までに発送しないといけないカゴの製作があったため夕方の時間は諦めて先に作業を進めます。

作業が終了したのが22時過ぎ・・・
さて、仕度をして出発です(*`・ω・)ゞ

23時過ぎに現着。
皆さんと合流します。

ところがサバがパラパラ釣れたのみとのこと (;^_^A
時間的にこれからが勝負と思われるので期待して一投目を放り込みます。

棚に馴染んでハリスが展開し始めた次の瞬間ウキが消えます♪
一投目からアジの引きです♪
ですがサイズはそこまで大きくないようです。

と言っても口切れでばらさないようにゆっくり回収すると25㎝くらいでした。
この調子で続くかと思いきや・・・
30㎝に満たないサバに邪魔されて、それでもサバの群れと一緒に回遊してくると信じてやりましたが
明日も仕事があるため3時に終了しました。

ということで金曜の晩は

アジ20~25㎝×2
マサバ×多数。ハリを呑みこんだのでお持ち帰り1匹のみ
ムツはKWさんからの頂きモノ

そうそう、前回の釣行で釣ったマサバで作ったみりん干しがなかなか美味しかったのです。

今度はもう少しサイズの大きいサバで作りたいですね(๑´ڡ`๑)

・・・ということで
やはり消化不良気味の釣果だったので、日が落ちれば風が収まる予報だったこともあり日曜の夜にも再度出撃してきました。
昨日もカゴの製作が終わってからの出撃です。
今回はちょっと目先を変えて昨年よかったポイントへ行ってみることにしました。

不人気なこの場所は当然のごとく貸切です。
昨年に比べ、大分水深が浅くなってるような気がしますが・・・

あれ?よく見ると常連さんが常駐しているポイントもほとんど人が居ませんね~
風もないのこれだけ人が少ないのは・・・ (i|!゜Д゚i|!)

ともあれハリ先を底から2~3mでスタートです。

一投目、ウキが馴染んで上カゴが開いてすぐ位のタイミングでウキが入ります♪
・・・合わせる前にミチイトが大分走ってます (;^_^A
サバとわかるとガンガン巻き上げますw

引きからすると久しぶりに40㎝は超えそうな感じです。

上げてみると大きめのマサバです♪
これはこれで脂ものってておいしかったので、暴れさせないようにすぐに処理します。
ここからサバ祭り・・・サバ地獄??
夜光をすべて外そうが、ポイントを休ませようが、ハリを底に這わせようが・・・
空振りなしでオールサバ (;^_^A
このままだとクーラーが即満タンになりそうな勢いだったので少しでも小さいものはリリースしました。
不思議とゴマサバは混じらずすべてマサバでした。
そんな中、時折穂先を叩く引きで上がってきたのは35㎝程のアジでした。
なかなか40㎝の壁が越えられませんε-(;ーωーA
このあと小振りなアジを追加してコマセも終わったので終了しました。

今回の釣行データ

釣果


アジ×2
マサバ×9お持ち帰り
30cm以下はリリース

使用タックル

カゴ仕掛け(全遊動セッティング)

竿:ダイワ 剛徹4-57B

リール:Abu Garcia REVO BIGSHOOTER WM60

ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキ15号25mm・L羽根

カゴ:自作コマセカゴ2型国産夜光15号※イレクター夜光仕様自作コマセカゴ2型ブラック15号
天秤:シンプル天秤2WAYタイプ・クッションゴム1.5mm30㎝通しで全遊動で使用
ミチイト:Laiglonフロート6号
ハリス:フロロ 2.5号 4.5m
東レインターナショナル(TORAY) トヨフロン プレミアム 船ハリス 100m
ハリ:タイガー針・黒伊勢尼6号→がまかつ・黒伊勢尼6号
装飾:フロート・ハードタイプ夜光玉→無
付けエサ:Gクリル遠投2L
コマセ:笹勝アミエビ+夜釣りパワー白

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください
↑↑自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑<

 - 2型コマセカゴ, アジ, サーフ, サバ, 釣果情報