もしかして一日中同じパターンでパラパラ撒きしてませんか?

   

ここ近年、ロケットカゴを使った『パラパラ撒き』のカゴが急速に増えてきましたね。
ここで気を付けて頂きたいのが・・・
どの釣り場に行っても釣初めから終わりまでず~っと同じパターンでパラパラ撒きをしていませんか?

魚がそこに居てくれれば良いのですが・・・

例えば、今の時期ならソウダガツオやワカシがたくさんの群れで通り過ぎてくれれば極端な話どんなカゴを使っても釣れてくれますが
わずかな群れでパラパラと通り過ぎるだけの場合はどうしましょう?

はたまた、ズラっとたくさんの釣り人が並んでひっきりなしに仕掛けを打ち込んでいる堤防と、
わずか数人しかカゴ師が居ない堤防では釣り方やコマセワークも当然違ってきます。

さらには潮の流れが速い場合と全然潮が動いてない場合でもやはりコマセワークが変わってきます。

2型カゴや3型カゴの取扱説明書にも掲載していますが、
状況に合わせてロケット穴の設定をどのように決めたら良いか改めてご紹介します。

まずは、ロケットカゴのタイプですが大きく分けて2種類のタイプがあります。

●集合4つ穴タイプ;国産夜光・ブラック

集合4つ穴タイプは非常に良くできたロケットで4つ穴全開にすれば一発カゴにも引けを取らないペースでコマセを出すことができます。
逆に小穴2つに絞ればかなりゆっくりとしたパラパラ撒きが可能になります。

①4つ穴全開(オキアミでもアミエビでもどんどんコマセを撒きたいときに使います)

②オキアミ穴2つ(オキアミをパラパラ撒きたいとき、アミエビでも少し早めのペースで撒きたいとき使います)

③小穴2つ(主にアミエビをパラパラ撒く時に使います。Lサイズのオキアミならかなりゆっくりパラパラ撒きができます)

④小穴2つ+絞りゴム(サバなど足の速いエサ取りが多い時にほんの少しずつコマセを撒きたいときに使います)

ロケットにはコマセなし+付けエサ格納部分のみのコマセ
フグなどのエサ取りが多い場合、コマセは使わない釣りに使います。

●拡散4つ穴タイプ;ケイムラ・クリア

集合4つ穴タイプに比べ穴の組み合わせが少ないですが、オキアミ穴に合わせることでハイペースにコマセを出すこともできますし、
絞りゴムと組み合わせることでコマセをかなり絞ることができます。

①オキアミ穴の4つ穴(オキアミでもアミエビでもどんどんコマセを撒きたいときに使います)

②小4つ穴(主にアミエビをパラパラ撒く時に使います。Lサイズのオキアミならゆっくりパラパラ撒きができます)

③小4つ穴+絞りゴム(サバなど足の速いエサ取りが多い時にほんの少しずつコマセを撒きたいときに使います)

④締めない(表層でコマセを利かせたいとき限定の反則技)

ロケットにはコマセなし+付けエサ格納部分のみのコマセ
フグなどのエサ取りが多い場合、コマセは使わない釣りに使います。

パターン1
釣初めの数投やメジナやシマアジなどの割と最初にコマセを利かせたいときには4つ穴全開にします。

拡散4つ穴タイプはオキアミ穴位置に合わせます。

潮が早い場合にパッとコマセを利かせて短時間勝負をするならこの穴位置をお勧めします。
当然短時間勝負なのでハリスは短めが良いでしょう。

パターン2
魚の食いが立ってできるだけ長く足止めしたい場合。ロケットには半分の量のコマセまたはコマセ無にして
手返し良く打ち返すときは小穴2つまたは小4つ穴に合わせます。

潮が緩い場合で魚の居所がつかめていないときは、カゴまでの棚を浅めに設定してハリスを長くとり
コマセを高いところからパラパラとゆっくりアピールすることで広範囲の魚にアピールします。

パターン3
サバなど足の速いエサ取りが多い時は国産夜光やケイムラなどのアピール系のカラーからクリアやブラックのナチュラル系に変更し
コマセも少なめにさらに絞りゴムで絞って撒くことで足の遅い本命の近くへ届けます。

パターン4
フグやチョウチョウウオなど足の遅いしつこいエサ取りが多い場合は昼間ならクリア、夜ならクリアやブラックに変更してロケットにはコマセを入れず
付けエサ格納部分にほんのわずかなコマセを入れるだけにします。

状況によっては数投でコマセの撒き方を変えたいこともありますが
わざわざカゴを変えたりしなくても穴の位置を変えるだけでいろいろなパターンに対応できるのでぜひお試しください。

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 2型コマセカゴ, 3型コマセカゴ, カゴ釣り・その他の釣りのノウハウ, 投稿記事一覧, 自作カゴの便利な使い方