大人の遠足に行けなかったのでサバ祭りで癒されてきましたε-(;ーωーA

      2021/03/30

今月も残すところあとわずかですね∑( ̄[] ̄;)
楽しみにしていた大人の遠足でしたが・・・
なんと嫁さんが数日前に急性の石灰沈着性腱板炎で利き腕が全く上がらなくなるアクシデントがあり自分は急遽欠席することに・・・ (´;ω;`)
ちなみに嫁さんの肩は蓄積した石灰を注射器で除去してもらってからは徐々に良くなり、違和感があるものの日常生活は送れるようになりましたε-(´∀`; )

丁度、釣りに行きたいモヤモヤが溜まったころに『痩せてるけどサバ祭りが始まってるよ~』との情報がずぅさんより入りました♪
そこで両軸に乗り換えてうずうずしているmaruさんと遠足明けでしかも島で釣れるのと同じようなサバですがK藤さんも同行してくれることになりました。

ホントは南下したいところだったんですけどウネリと風の予報があまり良くなかったので今回は手ごろなサバでお茶を濁します (;^_^A
まぁ痩せててもオリーブオイル漬けの材料にするのである程度数が釣れてくれれば多少痩せていてもかまいませんし、デカいのが混じればシメサバにしようと思います。

途中、maruさんをピックアップして釣り場に向かいますが
まぁ道が混んでること・・・Σ(´Д`ll
まさかの移動に2時間もかかってしまいました。

駐車スペースに到着すると幸い先行者は居ないようでホッとしました。
のんびり準備をして釣り座に向かいます。

希望の釣り座に難なく入ることができました。

海水を汲んで水温を測ると・・・まさかの16.9℃∑( ̄[] ̄;)水温高っ!
これならもしかしたらイサキも回りそうな水温です。

明るいうちはメジナを狙いますが、開始1時間はいろいろと試しますがエサ取りが活発で・・・
たまにウキが入ってカゴスペの3-52をブチ曲げてくれると思ったら45㎝近い分厚いサンノジだったり、デカいオハグロベラだったりとパッとしません (;^_^A

日が傾き始めたころにウキが入りました♪
サンノジっぽい引きではないですが・・・
おっ!35㎝くらいのクチブトです。
太ってて美味しそう(๑´ڡ`๑)
すぐに同じ場所に打ち返します。
K藤さんも続いて仕掛けを5m圏内に寄せてきます。

すると・・・自分のウキがスポっ!
さっきより小ぶりですが・・・おっ白子で腹パンのクチブトです。

その後も続くかと思われましたがここでメジナは終了でした (;^_^A
ちなみにK藤さんはブラックの2型風の自作ロケットを使用していました。
自分は3型クリア+イレクターグレーを使っていました。
クリア+グレーにすることでコントラストがはっきりしなくなるので桿体細胞に頼る魚の視覚では見えにくいと言われています。
昼間の釣りでアピールしたくない時には使えるかもしれませんね。

そして、メジナも一段落して早々に夜の仕掛けにチェンジします。
カゴは3型国産夜光+イレクター夜光を使用して
ハリはカラーチヌ夜光2号+硬質夜光玉3号とサバの夜釣りなのでバリバリのアピール系です。

例年ですと完全に暗くなってしばらくしないと回遊がないのですが、今日は18時くらいからポツポツと釣れ出しました。
サイズ的には40~35㎝あるのですがまだまだシーズンもはじめということもあり細身の個体が多いです。
中でも肉付きが良くて大きいヤツをシメサバにしようと腹を出してみたら結構な確率でアニサキスがいたので今回は全部火を通すことにしました。

まだまだ、出始めなので釣れる時間にムラがありますが時折入れ食いになったりしながら自分とK藤さんはほぼクーラー満タン。
サバ祭り初参戦のmaruさんも両軸2回目でサバ9本と惜しくもツ抜けしませんでしたがバラシやポロリを入れれば12~13本は釣っていたので楽しんでもらえてよかったです。
途中からかなりセコセコとちょっとづつ使っていたコマセも終わり、いつもより早めに終了しました。

帰ってきてからオリーブオイル漬けの下処理をしたところサクの状態で2キロは確保できたのでまあまあの収穫でした♪
これから夏に向けて脂がのってくれば美味しくて引きを楽しめる楽しいカゴ釣りのターゲットですね。

今回の釣行データ

釣行時間&潮位&水温16.9℃

釣果

使用タックル

カゴ仕掛け(シンプル天秤2WAY


竿:がまかつ カゴスペⅢ3-52
リール:ダイワ 21 タトゥーラ TW 400H 
ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキM羽根Φ25mm10号

カゴ:昼間は3型クリア+イレクターグレー+1.5オンス→夜釣りは3型国産夜光+イレクター夜光+1.5オンス
天秤:シンプル天秤2WAY+強化チューブ
ミチイト:Laiglon インターナショナル7号
ハリス:ダイワ ディーフロン3号3m→夜は4号
ハリ:SASAME カラーチヌ夜光2号・タイガー針オキアミカラーチヌ3号
装飾:硬質夜光玉
付けエサ:南極オキアミLL・イカタン
コマセ:はなまるアミエビ1㎏+マルキュー磯マダイホワイトⅡ600cc

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 3型コマセカゴ, ゴマサバ, メジナ, 地磯