久方ぶりの・・・ Σ(゚口゚;

   

ツイッターの二毛作さんがやらかしてくれたおかげでw
翌日の仕事を調整して出撃しようとしていた矢先・・・地震で急遽中止ε~( ̄、 ̄;)
そして月曜から数日間吹き続けていた西風のちょっとした止み間を狙って出撃してきました。

まぁ、今考えればこれだけ西が吹き続ければ水温駄々下がりになるのは予想できたのですが
そこは釣り人の性・・・行ってみなければ判らないじゃないですか ( ̄ー ̄ゞ

地味に車が多いですね~
河津桜の影響でしょうか。

そして現地に近づくにつれ夜に吹き始めると予想された西風がもう吹き始めて
見事に岬より外側はかなりウネリが残ってます。

これは第一候補へ行くまでもなく『危険』と判断。
風裏の第2候補へ向かいます。

駐車スペースには釣り人と思しき車が数台。

まぁ夜釣りはいないでしょうwということで磯道を向かいます。

釣り場につくと予想に反して貸し切りでした (;^_^A

水温は・・・14.6℃ヤバいな~(´・ω・|||)
さて、陽のあるうちはメジナを狙いつつ夕マヅメの回遊に期待します。

・・・ (* ̄ノ ̄)/Ωチーン

エサ取りが半端ないです。
カゴ展開から10秒以内にエサが無くなります。

エサ取りのいない場所を探しても3回打ち返すとエサ取りが寄ってきますΣ(´Д`ll

そんな中、深めに入れていた自分のウキが入りました♪
ちょっと待ってから合わせると~おっ良い感じで重さが乗ってます♪
尺越えのアジより引きますねw
でも高級アジのような引きではありません。
強化チューブなので魚の引きはダイレクトに伝わります。

頭を振る様子はありませんね・・・
ってその時、痛恨のすっぽ抜けΣ(゚д゚lll)
手元に『プチッ』て感触も伝わってきました (´;ω;`)

すぐに打ち返し、打ち返しの間隔も狭めますがその1回限りでした・・・

その後、陽が落ちてエサ取りの気配が消えキンキンに冷えたオキアミが戻ってくるようになりましたε~( ̄、 ̄;)
忘れたころにK藤さんのウキが入ります♪
上がってきたのはなんとカサゴ (;^_^A

いよいよヤバいですね。
余りにも気配がないのでワイヤレス魚探で探ってみると
小魚の反応はありますが底にベッタリです。

K藤さんが自分のタトゥーラとグレーダーの組み合わせに興味を示して
いじっているときに『ジジ・・・』あれ?
K藤さんのワイドパワープラスのラインアラームが聞こえました。
ウネリにミチイトが持っていかれたかな?
まだ、『ジ・ジ~~ィ』あれ??やっぱおかしいですよ Σ(・o・;)

本人は気が付いてないようですw
ラインアラームなってますよ~って言ってからウキを確認すると入ってるしε-(;ーωーA
本人は3回目のラインアラームで気が付いたようですww

急いで合わせると良い具合に竿が曲がってます。
でもあんまり引かないようですよ?
何だろう?サバ?確かにあまり引かないみたいでワイドパワープラスでも楽々巻いています。
残り20mぐらいでようやく頭を振ったようで『タイだよタイっ!タモ宜しくね~』ってマジか・・・このパターンなぜかここ数年多いんだよなε-(;ーωーA
タモに入ったのは40㎝程のきれいなマダイでした。

やっぱり南伊豆のマダイは色もヒレもきれいですよね。

こんなのが上がってしまったので残業決定ですw
ただですね~これが高級アジやデカサバだったら目の色が変わるのですが・・・
マダイだと単発の可能性が高いですよね~

ちなみに毎度同じですが、マダイが口を使ったのは右に流れていた潮が止まって左に流れ始めるその止まった時でした。
だいたい潮替わりの止まるタイミングで口を使うのでそういう時間帯は気を抜かない方が良いかもしれませんね。

その後1時間ちょっと何事もなく早上がりにしました。

結局、2人で3回しかアタリがありませんでした(´・ω・|||)

水温が低い時はおとなしくアジに遊んでもらう方が無難ですね。
磯のボウズっていつぶりだろ???
このままでは精神衛生上良くないので大人の遠足で癒されないといけませんね!

帰ってからは道具を片付けるのも簡単ですw

しかも今回はフォロワーさんに教えてもらったこれを手に入れたのでラインの洗浄が楽々です!



リールはカゴの製作に使ってる乾燥箱で数日干したらベアリングにラスペネつけて完了です。

バラシて掃除するのは半年に1回ぐらいです。

今回の釣行データ

釣行時間&潮位&水温14.4℃

釣果

使用タックル

カゴ仕掛け(シンプル天秤2WAY


竿:ダイワ・グレーダー4-53B
リール:ダイワ 21 タトゥーラ TW 400H 
ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキM羽根Φ25mm10号

カゴ:3型国産夜光+イレクター夜光+1オンス→風が強くなってからは1.5オンス→月が出てからは3型クリア+イレクターグレー+1.5オンス
天秤:シンプル天秤2WAY+強化チューブ
ミチイト:Laiglon インターナショナル7号
ハリス:ダイワ ディーフロン3号3m
ハリ:SASAME カラーチヌ夜光2号・タイガー針オキアミカラーチヌ3号
装飾:硬質夜光玉
付けエサ:南極オキアミLL・イカタン
コマセ:伊豆釣り餌センターアミエビ1㎏+マルキュー磯マダイホワイトⅡ600cc

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 3型コマセカゴ, NEWS, マダイ, 地磯, 釣果情報