ダイワ タトゥーラ400H使ってみました。

   

今週はK藤さん、M井さん、maruさんの4人でまたまたアジ狙いに行ってきました。
金曜は爆風のため日をずらして日曜夕方の出撃です。
軽箱はとても優秀ですw
4人分の荷物を載せても余裕です♪

現地についてビックリ!
駐車スペースがほぼ満車です (i|!゜Д゚i|!)
わずかに止められるスペースに無理やり突っ込んでドキドキしながら磯道を進みます。

流石に日曜は混むんですねε~( ̄、 ̄;)

2か所の釣り座のうち1か所にルアーの先行者が居ましたが声をかけたらもう上がるとのことε-(´∀`; )
K藤さんとM井さん、自分とmaruさんの2名ずつ2か所の釣り座に入ります。


釣行の方は・・・
夕方のほんのわずかな時間だけ潮が微妙に動いた時に
パタパタっと当たった以外はエサが全くとられませんでした(´・ω・|||)

おまけに20時過ぎからはほぼ正面からの爆風でスピニングの2人は糸フケが処理しきれず釣りになりません。
しかもこちらの足場はもろに風を食らうので初心者のmaruさんには危険と判断して20時30分早上がりにしました。
ちょうど仕舞い始めたら厚い雲に隠れていた月が出てきて辺りはかなり明るくなりました。

せっかく月明かり対策もして日付の変わるころの潮の下げ止まり前後にもうワンチャンス期待していたのですが・・・

こればかりは仕方ないですね。

さて、そんな爆風の中でグレーダーの4-53とタトゥーラー400Hを試してきました(`▽´ゞ
鱗付けはなんとか尺アジで済ませましたが・・・いかんせん1匹では不完全燃焼ですΣ(´Д`ll
近いうちにリベンジしたいと思います。

タトゥーラー400Hはカゴ釣りにどう?


ラインはレグロンインターナショナル7号150m
実物を触った第一印象はELAN WIDE POWER PLUS 71Rを高級にした感じw

ほぼボディサイズは同じですが各部の作りは流石値段だけのことはあると思います。





糸巻量は
25lb(7号)180mですが、実際180m巻くとかなりテンションを掛けて巻かないと
クラッチやフレームにラインが干渉するのであまりキツキツに巻くとキャスト時に干渉するかもしれません。
自分は600mボビンの関係で1回の巻き量は150mにしています。

重量が335gと71Rに比べると30g増、WM60やtoro60と比べると71g軽いです。
軽いリールはキャストの時に左手の引手をしっかり意識して引かないと竿が曲がらなくて慌てます (;^_^A
柔らかい竿だとそこまで気になりませんが、おそらく硬い竿ですと扱い難いかもしれません。

今回のようにグレーダーとの組み合わせで
竿・リール共にかなり軽量ですと片手で持っていても疲れませんでした。

普段からメインフィールドが磯の場合は大変ありがたいです。

そして実際に投げた感じですが、メカニカルブレーキをスプールが動かないところから1/2回転絞めてマグネットブレーキは6設定。
ミチイトは7号、3型カゴに1オンス(8号)+コマセ入りで80mです。
横風でも全くバックラする気がしませんw
何より71Rより静か(ノ´▽`)ノ

競技遠投を目指してる人や硬い竿を使う人には物足りないかもしれませんが、
磯の夜釣りには80m以上の距離はいりませんし何よりトラブルがほとんどなく投げれるのは最高です♪

ただ、ラインアラームはありません。
整備性はWM60やtoro60、エランと同等です。

ちなみにミチイト6号までで良ければ
ELAN WIDE POWER PLUS 71Rは6号150m入りますし、ラインアラームも付いてます。
ドラグも巻き上げ力も40㎝オーバーのデカサバを難なく寄せてこれます。
新しいうちは当たりが付くまでちょっとうるさいですが・・・1万円台ですw

今回の釣行データ

釣行時間&潮位&水温15.2℃

釣果


30㎝アジ×1匹

使用タックル

カゴ仕掛け(シンプル天秤固定式


竿:ダイワ・グレーダー4-53B
リール:ダイワ 21 タトゥーラ TW 400H 
ウキ:シンプル遠投用LED電気ウキM羽根Φ25mm10号

カゴ:3型国産夜光+イレクター夜光+1オンス→風が強くなってからは1.5オンス
天秤:シンプル天秤
ミチイト:Laiglon インターナショナル7号
ハリス:ダイワ ディーフロン3号3m
ハリ:SASAME カラーチヌ夜光2号
装飾:硬質夜光玉
付けエサ:クリスタルハードM・イカタン
コマセ:はなまる国産アミエビ1㎏+マルキュー磯マダイホワイトⅡ600cc

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 3型コマセカゴ, マアジ, 地磯, 投稿記事一覧, 釣果情報