カゴ釣りで両軸タックルの良いところ

   

たくさんの竿掛けの情報&改造版の情報ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきま~す!

さてさて、先日『糸ふけ』の話で少し盛り上がったのですが ・・・

一般的に
両軸カゴ釣り=遠投ってイメージですよね。

自分がスピニングから両軸に乗り換えたのは遠投が目的ではなく
『糸ふけ』と『ラインメンディング』の問題を解決したかったからなんです。

自分が、両軸タックルに乗り換えたのは4年くらい前でしょうか?
それまでは普通にスピニングタックルでカゴ釣りをしていました。
EV5-52に15号のカゴでソコソコ飛距離も出ていました。
その頃は両軸の必要性は全く感じていなかったのです。

ところがですね、それまで単独釣行が多かったのであまり気にしていなかったのですが、
初めてK藤さん達と一緒に釣りに行ったとき・・・その日は結構風が強い日でした。

磯だったんですが一人だけやたらと『糸ふけ』を出しまくっていたんですよ (;^_^A
仕掛けが飛行中にサミングしようがラインが放出されるそばから風下に膨らんでしまうのでどうにもなりません。

自分以外は全員両軸でキャスト時は見事に糸ふけが出てないんですΣ(゚口゚;

しかも、磯ではあちこちに投げるわけにはいかずピンポイントで狙った場所へ繰り返し打ち込むとなると
スピニングでは糸ふけを気にしながらその精度を出すには限界を感じました。

さらに、磯のカゴ釣りは潮に乗せて狙ったラインに仕掛けを流すのですが
スピングの場合、必要以上にラインが出すぎることが多いのです (´;ω;`)
ラインの出を止めすぎると仕掛けが浮き上がってしまうことも多いですし風と潮が逆方向の時は最悪です。

風下の人へも迷惑がかかるし・・・この釣行で即両軸へ乗り換えることを決めました。

・・でいざ、乗り換えてみるとほんとにラインメンディングがとても楽になりました。
風が吹いてても不要に糸ふけも出さないし、ロープロタイプのリールなら仕掛けを流す時のクラッチのON/OFFがスムーズで
余計なテンションを掛けずにスムーズにラインを送り込めるし、何よりキャストのコントロールがスピニングより精度が出しやすいのも助かります。

時々、スピニングの癖が出てしまいますが最近はすぐに修正できるようになってきました。

磯の夜釣りで両軸となるとバックラなどのライントラブルは怖いですが
それはある程度フォームが固まってくれば解決できますし、それ以上のメリットがやはり両軸タックルにはあると思います。

蛇足ですが
時折、リールのカスタムのことを聞かれるのですが・・・
ホントにごめんなさいm(_ _)m
夜の磯釣りということもあり、トラブルの少ないノーマルの状態(しかも使い心地が変わらないように硬めのグリスをたっぷり入れて)で使っているためカスタムについての知識は全くありません( ̄人 ̄)

決してカスタムを否定しているわけではないですよ (;^_^A
自分も軽トラにターボ載せたり、車高調を入れたり、フルバケ入れたり、ミッションを移植したりしてサーキットを走っていた時代があるので
無いものを自分で作る楽しみや魔改造する楽しみはほんと~に良くわかります。
このころはまだ軽トラのカスタムなんてメーカーから出てるのはエアロくらいしかなくてほとんど流用パーツか自作パーツでした。CPUも流用してさらにはキンプロ入れたりしてたな~wちなみに2枚目の画像の3台とも過給器がついてます。

おっといけない・・・話が脱線しました (;^_^A
最近の磯ではサメの被害も多く回収スピードが重要になってくるのでリールのギア比も5.3:1や6.3:1では魚の回収率が大幅に落ちてしまいます。
地磯で釣れるシマアジの800gクラスになると早めに勝負をつけないとかなりの確率でサメに持っていかれる可能性が高いです。


そんな事情もあり、ふと気付いたら周りのほとんどがエランのスーパーワイドパワー使いになっていましたw

ドラグも離島に行くようになってからはWM60のフルロックでもラインが出てしまうことを経験したら最低でも12㎏以上は欲しいところです。
そうなってくると必然的にロープロタイプのリールを選ぶことが多くなります。

WM60の後継機になりそうな
revo toro rocketがドラグが12㎏にアップしてほぼ同スペックなのが気になりますね~

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - 投稿記事一覧