カゴ釣りに使えるベイトリールいろいろ並べてみました。

   

先週は天候不良で楽しみにしていた神子元シマアジ&カンパチが中止になり、同行予定だったゆーきさんの磯ヤリイカ調査に急遽参戦するもオス1パイという残念な結果に (´;ω;`)

そのストレスを払しょくするかの如く磯のデカアジ用にELAN WIDE POWER PLUS 71Rとダイワの大島HR3-53を購入w
ワイドパワープラスにラインを巻くついでに現在所持しているカゴ釣りに使えるベイトリールをいくつか比較・紹介してみたいと思います。

今回購入したELAN WIDE POWER PLUS 71Rのご紹介


6~10号前後のカゴの組み合わせで使う予定です。
磯なのでそこまで遠投はできないので射程は60m範囲内になると思います。

手に持った感じは・・・コンパクトで軽いです♪

重さは305g・・・3号竿にぴったりの手持ちの釣りには快適の軽さです。
ドラグ12㎏・・・不意の大物にも十部対応できると思います。滑り出しもスムーズです。
ギア比7.1:1・・・近年のサメの被害を減らすために最低限このぐらいのギア比がないと磯では役に立ちません。
ナイロンラインの巻き量は6号120mでこんな感じです。
ぎっちり巻けばもう少し巻けますがレグロンフロート6号の600mボビンなので120m×5回=600mでロスがありません。
ハリスは3~4号を使うことも多いので道糸は6号を選択しています。

カゴ釣りには便利なラインアラームもついています。

遠心ブレーキの初期設定は0です。

自分は怖いので1にしています。

使った感じは近日、磯アジに行くので早速試してみます(`▽´ゞ

いつも使っているABU Revo BigShooter WM60

最近は取り扱いが終了して新品が市場から姿を消し始めているせいか
中古がかなり高額になっているようです (;^_^A
以前は12000円くらいで新品同様が買えたのに・・・

手に持った感じは・・・なじみますね~w

重さは406g・・・Ambassadeur 6500シリーズに比べれば重いですが片手で操作するにもあまり気になるような重さではありません。
ドラグ10㎏・・・普通のサイズを狙うには十分なレベルですが、以前体感した立ててる剛徹が根元から曲がり穂先が海面に刺さるような離島のやばい奴にはちょっと物足りないかも (;^_^A
ギア比7.6:1・・・近年のサメの被害を減らすためにこのぐらいのギア比がないと磯では役に立ちません。イサキのシーズンなんかの回収率はAmbassadeurの倍くらい差がつきます。
ナイロンラインの巻き量・・・6号150mだとこのくらい

7号120mだとこのくらい(ほぼ同じ?)

最近磯で使うのにハリスを4~5号を使う際に道糸が6号だと心もとないので7号をよく使用します。7号の方がバックラやライントラブルが少ない気もします。

ラインアラームはありませんが、マグネットブレーキがついてます。

あまり細かく設定してませんが半分よりややMin寄りです。
使い込みすぎて表示が消えててすみませんm(_ _)m

遠心ブレーキはフリータイプが3つ・遠心力がかかると出てくるタイプが3つ

自分の設定はバネがついてて遠心力がかかると出てくるブレーキを1つです。

アブのロープロタイプで探すとなると
限りなくWM60に近そうなREVO SALTY STAGE LJ-4をダブルハンドルに変えるか・・・

中古市場もまだ10000円前半で良さそうな物件もいくつか見当たりますね。

あとはギア比を妥協してOCEANFIELD BGあたりですかね・・・

いずれにしても使いやすいだけに扱いがなくなるのはさみしい限りです。

本土使いから離島まで安心して使うならSUPER WIDE POWER 71BR

ドラグとギア比、ラインキャパを考えたら多少の重さは気にならないかもしれません。

手に持った感じは・・・ちょっとでかいですねw

重さは450g・・・たしかに重いですが慣れればそんなに気になりません。
ドラグは14㎏・・・これは安心できると思います。ただハンドル軸周りやドラグ周辺はメンテをさぼると錆の発生があるのでご注意を
ギア比7.1:1・・・近年のサメの被害を減らすために最低限このぐらいのギア比がないと磯では役に立ちません。
ナイロンラインの巻き量・・・6号は楽に200m入ります。
自分は離島仕様なので8号150m巻いてあります。(上記画像)

遠心ブレーキはワイドパワープラスと同じタイプです。

設定は『1』にしてあります。

もともとリーズナブルなリールなのでこれだけ使えればまずまずだと思います。

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

 - お知らせ, カゴ釣り・その他の釣りのノウハウ, 投稿記事一覧, 釣具・釣りエサ関連