遠くで雷が聞こえたら・・・ (i|!゜Д゚i|!)

   

ここ数日、伊豆地方では不安定な天気が続いています。
朝から雷注意報が発令しっぱなしで夕方には雷雨になり、場所によってはかなりの大雨が降っているようです。

昨日も仕事で久料まで出かけていたのですが、
所々スコールの様な夕立が降り雷が鳴っていました。

意外なのは雷の音が聞こえても平気で竿を出してる人が多いのには驚きましたΣ(゚口゚;
雷の音が聞こえたら速やかに竿をたたんで撤収したほうがいいと思いますよ。

たまの休みにようやく釣座を確保して竿を出してるのに・・・ってわからなくもないですが
特に堤防は周りに高いもののない海に突き出ています。
そんなところで電気を通しやすいカーボンロッドを空に向かって立ててれば結果は想像できますよね・・・

小学生のころ親父と雨の中、江之浦のヘリポートで夜釣りをしていた時に、だるま山のはるか後方で時折雲が光るようになったんです。
そろそろ潮時かと親父と話をしてたら持っていた竿についた雨粒がビリビリとしびれるじゃないですかΣ(゚口゚;
当時はまだグラスロッドでしたがさすがにヤバイと一目散に荷物を片づけて撤収したことがあります。

とは言え、雨雲も1~2時間で通り過ぎてることが多いので、すべて片付けて撤収までしなくても竿をたたんで人だけ車や安全な場所に一時避難だけでもかなりリスクは減らせると思います。

自然相手の遊びは一歩間違うと取り返しのつかない事態になります。せっかくの楽しい釣行が残念なものにならないようくれぐれもご注意ください。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

2018年釣果集計

アオアジ×7
マアジ×105
ムロアジ×1
メジナ×9
カサゴ×1
ヤリイカ×13
キンメ×26
サビダチ×2
マダイ×6
ゴマサバ×6
マサバ×18
タチウオ×3
イサキ×79
ヒラマサ×1
カンパチ×1
シマアジ×7
ハマフエフキ×1
メイチダイ×2
クロムツ×3
ワカシ×6

 - NEWS, 投稿記事一覧