先日の大堤防で釣ったシイラは竜田揚げにしたのですが・・・
激ウマでした(๑´ڡ`๑)
さすがに揚げる系の料理と相性が抜群ですね。
そして、マルソウダはうずわ味噌に仕込む時間が無かったため
保存の効く『なまり節』にすることにしました。
もちろん、加工するソウダは釣り場で素早く血抜き・ワタ抜きからの氷締めをするが前提です。
まずは3枚におろして皮を引き、塩水処理をします。
マルソウダなので血合い部分も取り除きます。
サクにする時に塩水処理で血やウロコなどしっかり綺麗に落とし、15分ほど休ませると余計な水分も抜け生臭さが残りません。
マルソウダ5本分のサクに対して・・・
鍋に水2リットル・荒塩30g・日本酒90cc・しょうが2かけを入れ沸騰させます。
沸騰したらソウダのサクを入れ、静かにポコポコと沸騰するくらいの火加減を維持して15~20分ほど煮ます。
火が通ったらお湯から揚げて、粗熱を取ります。
しばらく使う予定が無ければ真空パックやジップロックで冷凍庫でストックします。
使うときは冷蔵庫で自然解凍して使ってください。
味の濃いシーチキンのような感じです。
少し炙って一味マヨで食べても良いし、うずわ味噌やそぼろにしても良いです。
シーチキンの代わりに使うとレシピも広がりそうですね。
台風が抜けたらウネリの方向も変わると思うのでそしたらアジ釣りに行ってきます ( ̄ー ̄ゞ
そ・その前にカゴの製作を進めないと・・・ (;^_^A
Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ
ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。
記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m