3日間寝かせたイサキはなかなかでしたよ(๑´ڡ`๑)

   

先日のイサキとサバは昨日はPTAの忘年会で食べることができなかったので
下処理をして3日間寝かせた今夜頂きました。

サバは味噌煮、一番大きかったイサキは刺身ととろろ昆布を使った簡単コブ締め。

他の小さいイサキはサクを細長く切って大人用には大葉を挟んで、子供用には何も挟まないで
タチウオの時のようにロール状にして爪楊枝で固定します。

塩・こしょうで下味をつけた後、小麦粉をまぶしてウチでとれたたまごを絡めてパン粉をコーティングします。

爪楊枝に刺してやると手を汚すこともないのでフライの下ごしらえの作業がとてもはかどります。
イサキのロールフライ・・・ポン酢で頂くとかなり美味しいです。

さ~て、揃ったところで先日頂いた海老名の地酒『恵いづみ橋青ラベル』で頂きます(๑´ڡ`๑)

すっきりとした飲み口が魚と合わないワケがありません( ´艸`)
う~ん、ウマイ!

ゆっくり味わいながら行きたいのですが子供たちのペースが早く刺身やフライがあっという間に減っていきます (;^_^A

今回の釣果じゃストックができないので近いうちにまた釣りに行かないと・・・

辛口の日本酒が苦手な方におすすめ

◆一ノ蔵 すず音
言わずと知れたスパークリング日本酒の先駆け。日本酒が苦手な方にも気軽に飲める低アルコール 発泡清酒

◆一ノ蔵 ひめぜん
一ノ蔵の低アルコール日本酒シリーズ。ほかに日本酒ベースの梅酒『ひめぜん梅』・ドライタイプの『ひめぜんきりり』どれをとっても日本酒初心者にはおすすめ。

◆松竹梅白壁蔵 澪
スーパーなどで気軽に買えるスパークリング清酒。価格もすず音よりリーズナブル。ほかに限定でにごりタイプのホワイトがありますがこちらは芳醇な香りが高くなかなかおススメです。

◆嘉美心酒造 木陰の魚
ワインのようなフルーティな飲み口、甘すぎずさっぱりしているので魚料理にも合いますよ。

◆富久錦 純米 Fu.
果物を思わせるようなフルーティな香りは木陰の魚よりすっきりした感じ。低アルコールなので呑み疲れもありません。同じ酒蔵の米米酒も気になるところ・・・

◆仁井田本家『にいだ しぜんしゅ』シリーズ
純米原酒 芳醇な香りや甘みが強く感じられるのに口当たりも良く飲み疲れしない。

純米吟醸 原酒に比べるとかなりスッキリと洗礼された感じの口当たり、口に含んだときに鼻から抜けるフルーティな香りはなかなか。

燗誂 今の時期の今一番のお気に入り♪燗の温度は上燗よりほんの少し熱いくらいがとてもお気に入り。冷やから徐々に温度を上げて味の変化も楽しめます。

※にいだしぜんしゅシリーズは『要冷蔵』・『冷蔵推奨』とラベルに表示があるものはきちんと冷蔵保存したほうが安心です。一度『あきあがり』を冷蔵ではなく冷暗所で保存したら3日でダメにしてしまいました (´;ω;`)

◆浜松酒造株式会社 純米吟醸 出世城 葵御紋
辛口が多い静岡県の中で珍しいふっくらとした芳醇な香りが特徴の甘口のお酒。冷酒でしかただいてなかったので今度は燗を付けていただいてみたいお酒です。

◆招徳酒造 純米吟醸 花洛 
鼻を抜けるふっくらとした豊かな香りが特徴。甘口とは言えお刺身との相性も抜群。冷酒でしかただいてなかったので今度は燗を付けていただいてみたいお酒です。

◆信州銘醸 純米大吟醸 瀧澤
最初はしゃれでお取り寄せしてみたのですが、これが思いのほかフルーティで香りも豊かなさっぱりとした飲み心地でただ今お気に入りの一つです。
冷やからぬる燗まで温度で変わっていく表情が楽しめます。ほかに吟醸・純米とありますがそれぞれ少し辛みが増す感じです。

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

↑↑ヤフオク自作コマセカゴのご購入はこちら↑↑
直接購入でしたらお問い合わせからお見積もり依頼をお願いしますm(_ _)m

2018年釣果集計

アオアジ×9
マアジ×126
ムロアジ×1
メジナ×10
メジ×2
カサゴ×3
ヤリイカ×13
キンメ×26
サビダチ×2
マダイ×6
ゴマサバ×13
マサバ×18
マルソウダ×16
タチウオ×24
イサキ×89
ヒラマサ×1
ヒラソウダ×3
カンパチ×2
シマアジ×7
ハマフエフキ×4
メイチダイ×10
クロムツ×1
ワカシ×8

 - 投稿記事一覧, 釣った魚を美味しくいただきます。