デカアジ・・・?って言ってもいいですよね (;^_^A

      2018/03/01

いや~温暖な伊豆地方も先ほどから昼ころから降り始めた雨が雪に変わり
自宅近辺はブリザードのようになっています (;^_^A

一時間ほどでみるみる積雪が増すごとに子供たちのテンションがMAXになっていますw

天気予報でさんざん言われていたので荒れる前の日曜の晩に安定のアジ釣りに出かけてきました。
出発が雪対策もあったので例のごとくだいぶ遅れて19時過ぎに到着です。
この時間になると常連さんたちは帰宅開始ですし、日中はジャパンフィッシングショーがあったおかげ?か堤防上はパラパラです。

数を釣ろうと思えば、捌くのにうんざりするほど釣れるので
今回はサイズにこだわって釣座・棚・仕掛け・釣り方をいつもと変えてトライしてみました。

無事に気になっていた場所へ釣座を確保して、改めて棚取りゴムで手前から順に水深をチェックします。
すると海底に変化がある場所を見つけ出すことができます。

狙う場所の目星はついたので今度はカゴの選択です。
この釣り場ではいつもは下田式天秤付ロケットに5号負荷3型であれば3/4オンスですが、今回は棚が深いので潜行速度を考えて3型国産夜光イレクター夜光塗装のカゴにオモリは1オンスを選択しました。
もっと水深があって遠投が必要な釣り場であれば2型を選択しますが、ここは遠投の必要が無いので重さの小回りの利く3型を選択します。

釣り始めて気が付いたのですが、
今夜は他の方はなかなかウキが沈んでいない様子・・・

開始してからしばらくしてもエサが取られません (´;ω;`)
まぁ、フグが居ないだけ良しとしましょう。

時折、安定パターンへの誘惑がふつふつと湧いてきますが
ぐっと我慢してコマセを打ち返します。

1時間ほどして潮の流れが変わってすぐにウキが勢いよく消し込みます(ノ´▽`)ノ
予想以上に2号竿が絞り込まれます。
実はハリスが1.5号だったので慎重に行きますが、細ハリスの時は2号竿が役立ちます。
カストキングのドラグも意外にスムーズに出てくれるので助かります。

慎重に上げてくると・・・
ナイスなサイズです( ´艸`)

すぐにハリスを点検して同じ場所に打ち返します。
2流し目にウキが入ります♪

良い引きです( ´∀`)b

イイ感じで釣れ続いてくれますが、
一回り大きなサイズを4匹ほど抜き上げで落としてしまったのは痛かったです (´;ω;`)
まさかタモがいるとは思ってませんでしたからね・・・

追い風の爆風で心が折れ、釣果もまずまずだったので
早朝の時間は諦め3時間ほどで撤収しました。
ちなみに今回はレギュラーサイズのマアジやムロアジは反応がありませんでした。
とはいえ、普段狙っているところと全然違う釣座・違う棚・違う仕掛け・違う釣り方だったので
この狙い方だとレギュラーサイズのマアジの数釣りは難しいのかもしれません。

今回の釣行データ

釣果


アオアジ34-37㎝×6

使用タックル

カゴ仕掛け

竿:ダイワ リバティクラブ 磯風 2-53・K自作ベイト仕様(ガイド増し・シート移動・ブランクス入れ替え)

リール:カストキング Royale Legend ギア比7.0:1

ウキ:自作シンプルLEDウキΦ20mm 8-10号羽根Mサイズ
カゴ:3型国産夜光・イレクター夜光塗装⇒オモリ1オンス(約8号)
天秤:シンプル天秤2WAY・クッションゴムΦ1.5mm×30㎝
ミチイト:レグロン・フロート4号
ハリス:フロロ1.5号2ヒロ
東レインターナショナル(TORAY) トヨフロン プレミアム 船ハリス 100m
ハリ:赤袖7号
装飾:夜光パイプ(グリーン)
付けエサ:シラウオ
コマセ:笹勝BAIT(アミエビ)+夜釣りパワー白

Webからお問い合わせいただいたお客様へお知らせ

ホームページのお問い合わせページからお見積もり依頼やご注文、お問い合わせを頂いたお客様で
48時間経っても返信が無い場合は再度ご連絡いただくか、迷惑メールのフォルダに振り分けられていないか受信設定をご確認ください。
また、スマホやタブレットのメアドからお問い合わせの場合、viva_hobby@yahoo.co.jpを受信できるようフィルター設定をお願い致します。

記事を読んだらぽちっと!お願いしま~すm(_ _)m

NCM_7987-2
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください↑↑自作コマセカゴのヤフオクからのご購入はこちら↑↑

 - 3型コマセカゴ, アジ, 堤防, 投稿記事一覧, 釣果情報